治療をしない歯科医院

当院は予防歯科に力を入れ、「治療をしない歯科医院」を目指しています。みなさまに一生涯健康な歯を保っていただくためには、虫歯や歯周病の治療によるダメージを歯に与える前に、歯を悪くしないように予防することが大切です。
まずはご自身の歯の状態を知るために定期健診を受けていただき、3~6ヶ月に1度はクリーニングを受けることをおすすめしています。

当院でやっている予防歯科

唾液検査

唾液は、口腔内を清浄化する効果があります。また唾液には、細菌が出した酸を中和し、プラークが形成されるのを抑制する働きもあります。

唾液の少ないドライマウスの状態になると、口の中の食べかすが洗い流されず、細菌の働きが活発化してしまい、虫歯になりやすくなります。

当院では、唾液の量と菌の数、酸を中和する力を、唾液検査によって調べています。

虫歯菌が多いのであれば、虫歯の治療をおこなうことで防ぐことができ、唾液の量が少なく中和力が弱いようであれば、唾液が出るような食生活へと改善することで、虫歯を予防することができます。

プロバイオティクス

虫歯菌が多い人に口腔内の菌の種類を変えたり、菌の種類が少ない人に不足している菌を補充したりする方法です。

スウェーデンの大学で作られている菌を使用して、口腔内に善玉菌を補給し、虫歯菌を軽減させます。

専門家による歯のクリーニング

PMTCについて

大切な歯を守るためには、ご自宅でおこなう歯磨きケアはもちろんのこと、専門の衛生士による定期的なクリーニングを受けていただくことが、トラブル予防につながります。

歯科医院でおこなう器械を使用した歯のクリーニングは、バイオフィルムの除去をすることができます。バイオフィルムとは、細菌が好むタンパク質の膜のことで、この膜が歯の表面につくことで虫歯や歯周病の原因となります。

1問診・検査

現在の健康状態や、これまでの経緯や症状など、今後の治療をおこなっていく上で参考となる情報をお聞かせいただきます。

2染め出し

歯の汚れている箇所を染め出し、歯垢などの付着状態を調べます。

3歯石・歯垢除去

染め出しの結果をもとに、専用の器具を用いて歯の汚れを徹底的に綺麗にしていきます。

4研磨

歯の汚れを除去したら、専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

5洗浄・フッ素塗布

歯の表面についた研磨剤を十分に洗い流し、虫歯を予防する効果のあるフッ素ジェルを使って、歯と歯の間や表面を一本ずつ丁寧に磨きます。

6ホームケアアドバイス

歯のクリーニングが終了したら、どうしたら虫歯を予防できるかをお話しします。そして、ご自宅でおこなう正しい歯の磨き方についてご指導致します。

患者さんに知ってほしい予防の大切さ

「歯医者は痛いので苦手」という方がいらっしゃいますが、悪くなってからの歯の治療は痛みをともなうことが多いので、悪くなる前に予防治療をおこなうことが、痛みもなく一生涯自分の歯を使用できる一番の方法です。

定期検診とは悪くなった歯を見つけてもらうものではなく、悪くなりそうな状態の歯をみつけて、ケアをおこなうものです。
生涯にわたって一本でも多く自分の歯を残せるように、私たちと一緒に予防を考えていきましょう。